川遊びのこと


川が好きなので夏はよく川へ遊びに行きます。これまでに行った川をご紹介します。

  1. 高知県/梼原川
  2. 静岡県/大井川
  3. 高知県/梼原川
  4. 高知県/土居川
  5. 三重県/銚子川

高知県梼原川

最初に行った川は、高知県四万十町四万十川に流れ込む梼原川

予土線土佐大正駅からレンタサイクルで川まで行きました。キャンプ場ではないので着替えやトイレは駅近くのコンベンションホールをお借りしました。

深いところは深いですが川の流れは穏やかでした。

浮き輪でゆらゆらと川に身をゆだねて空を眺めて、時々鉄橋を通る電車に手を振って、目を閉じると静かな自然の音に包まれて、眠ってしまいそうになるのが最高の贅沢です。

高知県四万十町/梼原川

高知県四万十町/梼原川

行きは予土線北宇和島駅から図らずも海洋堂ホビートレインに乗車、帰りは土佐大正駅からトロッコ列車宇和島に戻りました。

この日は宇和島にある「ほづみ亭」で郷土料理のさつま飯と鯛めしをいただきました。

s401200.gorp.jp

 

静岡県大井川

次に行ったのは静岡県大井川

大井川鐵道塩郷駅から吊り橋を渡るとキャンプ場があります。トイレやシャワーがあって着替えなど便利でした。この吊り橋、けっこうスリルがあっておもしろかったです。

私たちが遊んだ場所は泳げる深さはなく、浅くても流れは速かったです。場所と気候にもよると思います。

大井川鐵道ではSLに乗りました。トーマス号も走っているので見に行くだけでも楽しそうです。

くのわき親水公園キャンプ場
大井川鐵道新金谷駅
静岡県くのわき親水公園キャンプ場/大井川鐵道新金谷駅

www.kunowaki.net

oigawa-railway.co.jp

 

高知県梼原川

その次は再び高知県土佐大正梼原川へ行きました。

河原近くまで自動車で下りられます。土佐大正であまり人を見かけませんが、レトロな雰囲気が素敵です。

休憩は道の駅あぐり窪川・道の駅四万十大正がおすすめです。泳いだ後のソフトクリームは最高です。

前回同様、宇和島へ抜けてほづみ亭で鯛めしをいただきました。

酷道として有名な国道439号線を通る場合は道幅など注意が必要です。助手席でも怖かったです。

予土線土佐大正駅

予土線土佐大正

高知県土居川

4度目と5度目の川遊びは、高知県仁淀川へ流れ込む土居川・宮崎の河原キャンプ場へ行きました。駐車場とトイレがあって便利です。

水が本当にきれいで、浅瀬もあってお子様も遊べます。どの川も同じことですが気候によって増水して流れが速くなるので注意が必要です。

4輪駆動でない自動車は、河原へ下りてしまったら動けなくなるので注意が必要です。

googleルート検索で439号線を通るルートが出るかもしれませんが、道幅などあまりおすすめしません。

宮崎の河原キャンプ場

高知県仁淀川町/土居川・宮崎の河原キャンプ場

niyodoblue.jp

仁淀川は他にも楽しめるスポットやアクティビティがいっぱいあります。本当におすすめです。

niyodoblue.jp

 

三重県銚子川

今年6度目、1泊しかできないけど川に行きたいと、近畿で泳げるきれいな川を探していました。仁淀川町で泳いでしまったら他で泳げなくなりそう、と思っていましたが見つけました。三重県紀北町銚子川(東海ですけど)。ここなら大阪から仁淀川町へ行くほどは遠くはありません。

遊んだ場所は「種まき権兵衛の里」付近で、こちらの駐車場とトイレをお借りしました。川の水はめちゃくちゃ透明でした。浅瀬も広いですが奥へ入るとけっこうすぐ深くなります。流れは穏やかでお子様連れの家族で賑わっていました。

魚もたくさん居るので観察も楽しいです。観察用の商品もありますが100均の透明な虫かごやクリアケースで充分だと思います。

kihoku-kanko.com

www.town.mie-kihoku.lg.jp

この夏の間にもう一度行けたらなぁと思いますがお天気次第ですね。でも本当に冷たくて気持ちが良いのでおすすめです。

酷道として有名ですが国道425号線を通る場合は道幅など注意が必要です。439号線同様、助手席でも怖かったです。

三重県紀北町/銚子川

三重県紀北町/銚子川