福知山な日

祖父母のお墓参りで京都府綾部市に行った帰り、お隣の福知山市へ寄りました。子どもの頃何度か訪れていて、由良川に釣りに行った時に祖父の釣り竿が竹竿だったのを覚えています。

 

最初に寄ったのは三段池公園。散策道のほか植物園や動物園、児童科学館、各種スポーツ施設があります。

www.sandanike-kouen.or.jp

動物園が好きなので動物園に行きました。

この福知山市動物園は2010年にウリ坊の背中にしがみつく赤ちゃん猿で有名になりました。ぜひ動画検索して癒されてください。

大型の動物はいなくて規模も大きくないですが、動物にエサをあげたりふれあえたりするのがめっちゃ楽しいです。子どもたちもエサやりに夢中でした。

植物園にも寄ってみたかったのですが時間切れでしたのでまた次回。

福知山市動物園リスの画像


 

 

次に福知山城へ行きました。来年の大河ドラマで少し注目されています。

桔梗の画像
福知山城の画像
福知山城/京都府福知山市

1985年に再建されたお城の中は郷土資料館になっていて、特別展示の準備が進められていました。天守からの眺めは綾部に似て懐かしい感じでした。

最後に明智光秀の霊を祀った御霊神社へ行って帰りました。

 

桔梗紋、光秀、福知山城、由良川明智藪。ちょっと旬なキーワードを巡ってみましたが福知山の見どころはそれだけではありません。福知山城から自動車で北へ30分ほどあがると元伊勢三社があります。

 

元伊勢内宮皇大神社三重県伊勢神宮天照大神御神体を大和から伊勢に遷す際に一時的にお祀りしていたそうです。また元伊勢外宮豊受大神社は伊勢神宮外宮の本宮と言われているそうです。と、テレビで特集していました。

次回はこの辺りを周りたいと思います。

 

福知山の見どころがつまった福知山観光協会のサイトもわかりやすかったです。

dokkoise.com

 

福知山城天守から

福知山城天守から