アライグマのこと

先週、散歩中に3匹のアライグマを見ました。

 

そんなことある?と驚きました。先々週、動物園でアライグマを見たばかりです。

しかも見かけた場所は車が途絶えることのない主要道路のすぐ傍でした。

タヌキは出るとは聞いていましたが、それは地元でも山麓の方の話で、イタチなどの小動物は稀に見かけますがアライグマは初めてです。

 

最初はタヌキかと思いましたが「しっぽが長くてしましま」はアライグマ。

3匹のアライグマはどうも様子が変で、道路の植え込みに近づいては威嚇して?威嚇されて?退いてを何度も繰り返していました。

 

そのうちアライグマの顔がわかるくらい私たちの近くへ寄ってきました。威嚇しに来たのでしょうか。私たちのすぐ後ろを車やバスが絶えず走っていましたが、それ程恐れる様子ではありませんでした。

 

暫くした後、その植え込みの反対側に猫がいることがわかりました。

猫が私たちに気を取られている間に3匹のアライグマは音もなく猫の後ろ側を小走りで道路を渡っていきました。

猫は気づかず、再び植え込みの方をじっと眺めていると、道路を渡ったアライグマが1匹出てきて猫に存在を知らせます。「もうこっちだよ~」と猫をおちょくっているようにも見えました。

 

帰ってインターネットで調べたら、山から下りてきた感じではなく、その近くの公園に生息している調査結果がヒットしました。

アライグマは外来生物法の特定外来生物に指定されているということで捕獲器の貸し出しが行われていました。

気性が荒く噛みつくこともあるらしいので近づかないようにしないといけませんね。