ことばあそび

はんこ着なさいと言われて、それをはんこだと思っていたら人には通じなかった、そんな事がたまに起こる。

方言なのか我が家だけの言い方なのか。
スクランブルエッグなんて高級そうな言葉を知らなくて、ずっと「卵のほろほろ」という食べ物だと思っていた。

雨が少し降っている状態を「(雨が)ぴりぴりしてる」と言う。

畑にまくもみ殻を「すくも」と呼ぶ。

母方全員が使う「なんば」はとうもろこしだとわかった。

※ ※

日常生活では一切使わないのに人前で「だんない」を誇らしげに使う父。

おばあちゃんと呼ばれたくない一心で孫に「あーちゃん」と呼ばせる心理を方言だと曲げない義兄。

柑橘類全てを「おみかん」、豆類全てを「お豆さん」、サンド系のファストフード全てを「バーガー」と言う義母。

相手を試すようにちょっと難解な方言をわざと使ってくる兄。それ絶対日常生活で使ってへんし。



大判焼き」は回転焼きで、「豆ごはん」は赤飯で、「カットバン」はバンドエイド。

誰に対しても言う「しよる、やりよる、しやる、やりやる」が上から目線としか思えない。

「げっきょくの駐車場」と聞いて育って本気の間違いに気付いた。

「いぬるんか?」とおばあちゃんの声が聞こえたら夏の終わり。