小山田古墳は

飛鳥時代に想いを馳せながら、ふらふらと奈良・明日香村を探索しました
 
子どもの頃の遠足で有名な史跡は訪れていましたが、あまり覚えていません
もったいないです
 
でも色々と、まぁ石なんですよね
 
※ ※
 
どこ行くー?と相談しながら思い出したのが、去年新聞に出ていた「飛鳥最大級の方墳」
名前も思い出せないので、スマホで調べてちょっと行ってみた
 
「小山田遺跡て言うねんて」
「ふーん」
 
「どの辺?」
「この辺」
 
雪の降る中、明日香養護学校の周りをぐるぐる歩き回った結果、何も見当たらず
普通にお散歩して帰りました
 
 
帰宅後あらためて調べたら、遺跡は学校の敷地内であることがわかり
周辺をうろうろしていた私たちはさぞ怪しかっただろうと思うと
笑いが込み上げてきます