神宿る③

島根県雲南市に、日本初之宮と言われる「須賀神社」という神社があって、

夫婦岩で有名な奥宮が、同じ雲南市の八雲山にあります。
 
※ ※ ※
 
須賀神社に参拝した後、軽い気持ちで奥宮まで足を伸ばしてみて、
同じく軽い気持ちで夫婦岩のサイドに続く道を進んでみると・・・
 
本格的な登山になって、えらい大変な思いをしました。
 
毎度下調べ不足です。
飲み物ない、カメラない、しかもサンダル。
 
※ ※
 
先の見えない登山に夫婦無言になって登っていると、
後方で黒いものがガサガサっと・・・
 
「オロチや!ヤマタノオロチや!」と、
旦那さんを呼び止めたときにはもう蛇の姿はありませんでした。
 
 
結局意地で頂上まで登ってしまいました。
頂上には、とんでもなくすがすがしい景色が待っていました。
 
厳かな雰囲気でした。
 
 
のどが渇いたどころではなく、下山したら禊の水で水分補給。
 
「これ飲んでいいん?」
「不老長寿って書いてるからええんちゃう?」
 
と、わけのわからん会話をしながらがぶ飲みして、
全身が潤って生き返ったような気になりました。
 
礼儀を失した参拝で罰が当たらないか心配です。