化身

兵庫県豊岡市玄武洞に行きました。

玄武洞

玄武洞
なかなか迫力がありました。
玄武の姿に見えることから名付けられたそうです。また、玄武岩の名の由来になっているそうです。
 
そんな話を1時間半くらい聞いて駐車場に戻る途中、足元に黒いものが・・・
「玄武や!玄武が死んでる!」
と旦那さんを呼び止め、
「死んでる?死んでる?」とふたりでじーっと眺めました。
 
 
八雲山でオロチが出て(蛇でした)、
玄武洞で玄武が死んでたので(蛇でした)、
親に話すと「ぎゃーっ」と言って聞いてくれなかったのでここに書きました。
最近図鑑で毒蛇を覚えようとしていますが、けっこう気持ち悪くなってきました。
 
 
ちなみに玄武洞公園ではガイドさん(有料)がいらっしゃるので、お願いした方が絶対楽しめます。

www.kinosaki-spa.gr.jp

 

休憩はこちらがおすすめです。サイトも美しいです。

genbudo-museum.jp