ボタンクサギ

用事で奈良に行ったので明日香に寄った。

 
前回は高松塚古墳に行き、今回はキトラ古墳に行ってみた。
高松塚は子どものときに行ったらしいけど全く覚えてない。
キトラ古墳は初めてだ。
 
キトラ古墳の壁画保存管理施設で、
7月21日から壁画の「朱雀」が公開されますよと職員の方が教えてくれた。
 
厚いガラスの向こうの暗い部屋で、棺のような箱が並び、
壁画が静かに眠っている光景とその設備に感動した。
 
帰りに稲淵の棚田に寄った。
前回は彼岸花と案山子の時期に来たけど、梅雨の田んぼも好きなので散歩した。
するとアジサイに似た初めて見る花があった。
 
アジサイの仲間と思っていたら、
ボタンクサギという花で臭木の仲間のようだ、多分。
 
イメージ 1