リアルネイチャーサウンド

 
最近、仕事を辞めてから、精神活動エネルギーみたいなものが、とことん底辺を這っている。
たまにぴたりと停止して、自分と世界が静止してしまう。
 
気力で日々過ごしているが、今ほど「生きててごめんなさい」と感じたことはない。
 
旦那さんも、仕事のストレスのせいか睡眠に問題が起こっている。
最近は寝る時にネイチャーサウンドのCDを流している。
 
 
そんな中、私は法事で母の実家へ行った。
 
夕飯の後に蛍を見に行ったら、おもしろいほど乱舞していた。
いつまででも眺めていられそうだった。
 
田舎の夜は早く、だいたい22時頃には就寝。
普段が遅いので、そんなに早く眠れるはずもなく、目を閉じてとてつもなく長い時間を過ごした。
 
そのうち新聞配達が来て、母たちが起き出した。田舎は朝も早い。
眠れないなら起きてしまえと、5時半頃起きて散歩に行った。
 
田舎の早朝の散歩は本当に気持ちが良い。
 
おひさまは出ているはずなのに、朝霧が濃くてなかなか日が照らない。
奥の景色が霧に包まれて見えない。反対側の山の谷間には雲が沈んでいた。
 
すーっと深呼吸して、久々の風景を懐かしんだ。
人もいない。車も通らない。
聞こえるのは鳥の声と川の流れる音。
 
あれ、最近よく聞くと思ったら、CDそのまんまじゃないか(笑)
こんな日常が、CDになって売られていると思ったら、なんだか滑稽だった。
それを買った自分も。
 
 
旦那さんも来れたらよかったな、と思った。
精神的に疲れてくると、おばあちゃんちに逃げたくなる。
まさに今、そんな状況だ。