また来年

今朝は台風の影響か風があって涼しかったので、久しぶりに朝の散歩してきました。

先週まで賑やかだったアオバズクの居る神社を通りかかるともう誰も居なくて、巣立っていった様子でした。

また来年、この小さな神社が賑やかになることを祈ります。

 

散歩中ずっと気になっていたユリっぽいつぼみが咲きだしました。テッポウユリでした。

散歩ついでに野の花観察を始めてから、少しだけ花の名前がわかるようになってきました。それでもすごい数の山野草に調べるのが全然追いつきません。

6月に道端で白いユリっぽい花が咲いていて、ササユリだと思って調べると葉っぱが違うのでずっと頭を悩ませていましたが、今日ようやく名前がわかりました。

その名前はアフリカハマユウ

アフリカハマユウ

アフリカハマユウ(6月)


ユリ科ではなくてヒガンバナ科です。でも花がユリみたいです。