桃太郎線

おばあちゃんの一周忌で母の実家に行った。
 
いつもは車で行くか、岡山駅まで迎えに来てもらうのだけど、
今回は久々に岡山駅から在来線で最寄の駅まで行くことになった。
 
どこが最寄なんだか、母の実家までは駅から車で40分程かかる。
高齢者も自動車を運転せざるを得ない。
 
おばあちゃんは80歳過ぎても仕事に畑に田んぼに忙しい人で、車と軽トラが不可欠だった。
何より山と谷に散在する小さな集落で、車無しでどう生活していけばよいのか。
送迎が無ければ、下宿しないと高校へも通えない。
 
おばあちゃんは身体の具合が悪くなってからは皆の勧めでちゃんと免許を返納した。
 
 
さて久々に在来線乗り換えだ。
吉備線なのだけど・・・あれ名前が変わっている。
 
桃太郎線!?なんやそれ!どこ方面行くねん。鬼ヶ島か。
 
ちょっとわかりにくいわ。けどちょっとだけかわいい。
ラインカラーはピンク。
車内放送のメロディーはもちろん「桃太郎」。
なんだか、素敵じゃないか。
がんばれ桃太郎線。